せ ブログ

アニメを楽しく見てもらいたいです。

ウルトラマントリガー 2話を見た感想

 トリガー2話の感想です。割とこういうの続かないタイプなんで適度に続けていきたいですね。

 今週はなんかZで少なかった懐かしい怪しさが1話以上に帰ってきた感ありますね!(言い方)

youtu.be

 

今週の大体のあらすじ

 ウルトラマントリガーとしての能力を得たケンゴはシズマ会長の勧めからガッツセレクトへの入隊が決まる。

 ガッツセレクトに入隊したケンゴはセレクトの隊員たちを紹介される。そんな折に怪獣ギマイラが現れ、ケンゴは初めてセレクトの隊員として出動する。

 

トリガーの特徴とヒジリ・アキトの存在

 2話で気になるポイントというとトリガーという作品はとにかく「ケンゴがウルトラマントリガーである」と知っている人物が最初からいるという特徴が際立って出てることだった。

 ヒジリ・アキトはセレクトの研究員的立ち位置と隊員の立ち位置を両面的に持つと同時に、ウルトラマントリガーの変身アイテムを作ったり石板を解析してトリガーを強化するアイテムを作ったりしている。

 そして彼は「ウルトラマントリガーになりたかった」人物でもあるようだ。こういう部分はなんだかティガ本編でいうと人工的にウルトラマンとなることで、自身の理想とする『ウルトラマン』を作り出そうとして失敗したマサキ・ケイゴのような側面を持ち合わせてるようにも感じられる。

 しかしアキトは2話でケンゴの意思を多少認めて、ウルトラマントリガーのパワータイプキーと助言をケンゴに与えた。マサキ・ケイゴのような人物にはならないとは思うので安心。(そもそもマサキ・ケイゴみたいな人間はそんなにいっぱい出てきたら困るよね)

 アキトがケンゴをトリガーだと知ってサポートする立場であったりと、こんな序盤から隊員側に主人公がウルトラマンであると知ってて動く人間がいるのは非常に不思議な感覚があるが、個人的にはかなりアキトのキャラが2話で良いなと思った部分だったので、このへんをどう転がしていくかは気になるところとなった。

 しかし前の感想で結構この世界の科学技術について考えていたりしたけど、よくよく考えればメトロン星人みたいな異星人と交流がある世界なら科学技術の発展もクソもない気もしてきた。

 逆に言えばそれでもトリガーや闇の巨人たちは神秘的存在なのだな…というニュージェネ世界での『ティガ系の存在』の扱いを感じるところである。

 

なつかしいあやしさ

 ウルトラマンZをあんまり上げすぎるような話になるのも好きではないところではあるのだが、やっぱりニュージェネで今まで見てきた怪しさが復活している!と感動(?)する感じがある1話だったと思う。

 まず構成として気になったポイントとして隊長がめちゃくちゃ「筋トレはすべてを解決する!」とか言いまくってパワーについて説明しつつ、特段そのへんはストーリーに絡んでこないまま「パワータイプ」の文脈に繋がっていくところだ。

 今回の見せ場はパワータイプだからって乱雑じゃない!?って笑顔で見てしまった。

 それからギマイラのものすごい乱雑な扱い、まぁ前哨戦だから…って感じではあるが、ニュージェネであるあるな「ライバルキャラとの戦いを控えているので怪獣の扱いがおざなりになる現象」で慣れ親しんだ感覚を思い出せる。

 ギマイラといえば割と色々な能力を持っているうえにかなり知的な側面も持つ怪獣であり、80もかなり苦戦した怪獣として有名だ。

 今回は「宇宙からきた外来種の怪獣」としてお出しされたのでまぁその程度のギマイラ(どの程度のギマイラ?)なのだろうけど、もうちょっとギマイラの良さが出てるとうれしかったなーという気持ちはやっぱり隠せない。

 それから今回のメイン敵としてのダーゴンさん、特に今週は「トリガーと戦いたい人」以上に印象がなかった感じではあった。

 でも元ネタのダーラムもなんかそういうノリだったし(そうかな…)、そしてダーラムといえばそう…水中戦ですよねとばかりにお出しされた水中戦があったりしてリスペクトはいかんなく発揮されてましたね。

 なんかめっちゃ急にすっげえ深い水中に入ったな…みたいな感じもあったけど。

 水中戦での演出とかはだいぶ満足度があった。なんかこの「戦闘でここがよかったな!」って話をする感じも懐かしいですね。

 ただせっかくのデラシウム光流が「当たるシーン」がないのはえぇ!?と思ってしまった。デラシウム光流が当たってビリビリみたいなエフェクトが出るところが見たかったの!

 まぁ今週は実際4割アキト、5割戦闘、0.5ギマイラみたいな感じだったので、そういう回ということで受け止めたい。

 あとやっぱパワータイプのハサミ武器、なんかエグいし使いにくそうで面白かった。絶対これを企画したやつは殺陣での使い方考えてない気がする!

 あと気になったポイントだとガッツファルコンがギマイラの一回ですぐ燃料切れになって出撃できなかったところである。

 ガッツファルコン1機で大丈夫なの?って見る前から思ってはいたので、実際のところやっぱキツイっぽいという感じである。

 まぁでもナースオデッセイ号が今後は飛ぶしそのへんでカバーしていくということなのだろうか。

 ところでナースオデッセイ号がめちゃくちゃ市内を低空飛行してるのはちょっと面白かった。

f:id:hate099:20210717131206j:plain

@円谷プロダクション/ウルトラマントリガー製作委員会

 ビルの窓とかが割れそうで怖いぜ。

 

 来週はスカイタイプが登場、さっそくガッツファルコンといっしょに飛ぶ姿を見せている。まぁスカイタイプといえばみたいなところもあるしね。

 個人的にトリガーのスカイタイプは武器が弓なのもかっこいいので、そのへんが映像でどう扱われるか気になるところ。

 ガゾートはたぶん…そんな良い活躍はしないやろ…(ひどい予想)

 予想が外れたら笑ってやってください!

 

今週のギャラクシーレスキューフォース

youtu.be

 今週はリブットとソラのイチャつきだった。

 特段本編となんかリンクしてる話をするってわけでもないんですね…でも相変わらず喋らないトリガーの代わりにベラベラ喋ってくれましたね。

 

 ところで円谷youtube公式を眺めてるとグリッドマンでパパが死刑になってて和んだ。えっ!パパが死刑?ってタイトル、グリッドマンでもかなり好きなタイトルの1つである。

 内容もだいぶ面白いしこれが最終話直前なのも面白いのでおすすめです。

 

youtu.be