せ ブログ

アニメを楽しく見てもらいたいです。

2021年 印象に残ったシーンからアニメを振り返る記事

 今年ももう少しで終わり、様々なアニメが2021年を駆け抜けていきましたね。

 ということで、アニメ視聴者(自分の周辺)に印象的で擦られ続けているアニメのワンシーンから2021年を振り返っていこうと思う。

 

EX-ARM エクスアーム

f:id:hate099:20211122133210j:plain

EX-ARMエクスアーム BATTLE011より

 EX-ARM(エクスアーム)は2030年の近未来を舞台に、超常的な能力を持つ兵器、「EX-ARM」となってしまった主人公「夏目アキラ」を中心に描かれるSFバトル作品である。

 アニメはその2021年とは到底思えない映像で視聴者に注目され、話題を呼んだ。

 この画像のシーンはかつて東京を崩壊させ、アキラが人間としての肉体を失ったきっかけを作った元凶、人類の敵である存在「β(ベータ)」との対決を行い、多くの闘いに決着をつけたアキラが、作中でようやく心から笑顔で笑うことができたという「人間らしさ」に着地する非常に重要なシーンである。

 結構11話自体は非常にシリアスかつ感動的な回であり、エクスアーム本編を見続けた視聴者は素直に盛り上がっていたのだが、その最後の最後でアキラの本当に心からの笑顔が画面にフェードインしてきたので視聴者も思わず笑顔になってしまった。

 2021年ではこれ以降、エクスアームの影響で「笑顔」のシーンはエクスアームの笑顔と比較されることが多くなり、またCGアニメもまずはエクスアームと比較されるような状況となっている。

 2021年秋アニメにはCGアニメである「テスラノート」が放送されているが、お世辞にもものすごく良いCGアニメとは言い難いのだが、「殺陣がよくできている」「カメラに違和感がない」「表情がちゃんとあってかわいい」等でエクスアームと比較され評価されている。

 2021年の始まりを告げたCGアニメとして歴史に残ったアニメと言えるだろう。

 また、印象的といえばCMでエクスアームに提供を行っていたロイヤルリムジンも当時話題となった。

 ちょいちょいエクスアーム本編にもロイヤルリムジンのピンククラウンが登場し、視聴者を沸かせていた。

 「ロイヤルリムジンはエクスアームを応援しています。」

youtu.be

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON-覚醒前夜-

f:id:hate099:20211122133513j:plain

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝2nd SEASON-覚醒前夜- 第6話より

 「免停覚悟で飛ばすわよ!」

 人々の生活を脅かす魔女と戦うために熾烈な運命に身を投じる物語である魔法少女まどか☆マギカ。そのソーシャルゲームであり外伝作品のアニメ化作品の2期が「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝2nd SEASON -覚醒前夜-」(以下マギレコ)である。

 このワンシーンはマギレコにおいて、魔法少女たちに勧誘をかける怪しい宗教的組織「マギウス」と戦う主人公たちのメンツの一人である「七海やちよ」が、敵陣に飛び込むために自身の車で正面突破をかけるシーンである。

 免停覚悟で飛ばすわよ!と意気揚々と見滝原の原作キャラたちを乗せるやちよカーだが、アニメの制作が非常に危機的状況にあるためか明らかに法定速度以下のスピードで車が走らされているようにしか見えず、視聴者の笑いを誘った。

 更にその後も「なんかSEが足りてない」「車の内部の大きさがカットごとに変化する」「明らかに足りてないカットがあるせいで何が起きているのかわからない」等が発生し、一時期のシャフトを思い出させる危機的な回だった。

 しかしアニメとしての未完成的な映像の部分を除いてもやちよさんの車のシーンにおける展開や映像はシュールであり、そもそもやちよさんというキャラクター自体が視聴者にネタにされがちな人物だったため、多くの視聴者にネタにされファンアートが急増した。

 やちよさんの隣の助手席に乗っているのがまどか☆マギカ本編での重要人物である「暁美ほむら」なのもちょっとした笑いどころである。

 その後2021年のアニメにおいて車に乗っているシーンの度にやちよカーが貼られる事態が起きている。

 2021年を代表する「車」のシーンと言ったらこのやちよカーを置いて他には存在しないだろう。

「許せない… もう許さない… マギウスも… あなたも!!!!!!」

youtu.be

 ところで年末に最終章をやるらしいんですけど、ほんとにできるんですかね…。

 

ひぐらしのなく頃に

f:id:hate099:20211122133632j:plain

ひぐらしのなく頃に卒 14話より

 昭和時代の「雛見沢」という土地を舞台にした凄惨な物語を描く作品、「ひぐらしのなく頃に」の最新作であるひぐらしのなく頃に卒」のワンシーン。

 メインキャラである古手梨花をループに閉じ込め、凄惨な悲劇に捕らえ続けていたその元凶の北条沙都子との闘いのワンシーン。

 2人は死んでもまた別の世界線にループするため、殺し合いをしながら別の世界線に飛び回っていく。

 そんな2人の血みどろの戦闘を端的に表したワンシーンである。

 この戦闘の後、更に物語は加速しものすごい戦闘になっていく意味でも印象的なシーンであり、まさにひぐらしのなく頃にの新シリーズの代表的な一幕と言えるだろう。

 多くで賛否両論を呼んだ本作だが、「女の子二人が感情をぶつけ合って殴り合ってるのを映像化すると楽しい」という原初の感覚を思い出させ、またそれほどの強い感情のぶつけ合いを映像化する意味では非常に優れた作品であったといえる。

 今年「シン・エヴァンゲリオン」が公開された意味でも、この令和に蘇ったひぐらしに相応しい勢いとラストを飾った意味で2021年に刻み込まれたアニメといえるだろう。

 このほかにもとにかく面白いシーンが多いのでおすすめの作品である。

 今日の部活はこのブルーレイを賭けて神経衰弱ですわよ!

youtu.be

 

精霊幻想記

f:id:hate099:20211122133748j:plain

精霊幻想記 第12話より

 精霊幻想記は不慮の事故で命を落とした少年「天川春人」は、異世界で「リオ」という少年として生まれ変わり、その世界で生きていく姿を描く異世界ファンタジー作品。

 全体的にものすごいスピードで物語内の時間が経つことで印象的な精霊幻想記なのだが、最終回のラスト5分で突然の急展開、ものすごいテンポでストーリーが進み、そして前世の彼女と再会するというまさに「運命の再会」で物語は幕を閉じる。

 このアニメは先ほども言った通りものすごい勢いで時間が経つことが印象的であり、気が付くと1話で3年くらい過ぎ去っていたりする。

 そういった作風を代表するシーンともいえる最終回のテンポの速さは特筆すべきものがあり、特にこの作品全体から見てもあまりにもテンポが速いためキャラクターの動きもものすごい速くなっている。

 スババババ!とものすごい速度でならず者をぶった切るリオのシーンのシュールさは必見である。

 また精霊幻想記といえばヒロインであるセリア先生のかわいさ、そして何と言っても作中で効果的に使われるED、「Elder Flower」が印象的だ。

 Elder Flowerは物語の引きで流れるため、作中で妙にNTR(寝取られ)っぽい展開が多いこの作品からとってNTRの曲」と呼ばわれている。

 ちなみに精霊幻想記はTVアニメ2期制作が既に決定しており、記念に第3話のエンディングが公式で公開されている。君もElder Flowerを聴いて精霊幻想記2期に備えよう。

 2期制作決定をどういう気持ちで祝えばいいのかわからないセリア先生との別れを振り返る第3話ED

youtu.be

 

現実主義勇者の王国再建記

f:id:hate099:20211122134008j:plain

現実主義勇者の王国再建記 第11話より

 現実主義勇者の王国再建記(現国)は主人公、「相馬一也(ソーマ・カズヤ)」が異世界に召喚され、その召喚された異世界の国王となり、エルフリーデン王国を再建していくこととなる物語である。

 ソーマは様々な現代の知識を活かして、王国の食料自給率の問題をモンスター食や昆虫食などで解決する案を提示したり、整地や灌漑を進め、不正会計や貴族の腐敗も正していく。

 この画像のワンシーンは作中に登場する「ゲオルグ・カーマイン」であり、エルフリーデン王国の陸軍を預かる人物であり、ソーマが王位を継いでから、ソーマの追放した不正貴族を匿う等で敵対的な行動を見せている人物であった。

 しかし、実はそれらの行動は不正貴族たちを一つの場所に集め、自らを犠牲に反逆者として貴族たちを一網打尽にする計画だったことが明かされる。

 そんな彼がソーマの力量を信じ、彼によって追い詰められ計画通りに不正貴族たちを一網打尽にした後、酒を片手にソーマを祝福しているシーンである。

 本編視聴者からは「酒を貰って喜んでる」みたいなシーンとして専ら使われることが多く、シュールなシーンとしてお酒を飲む前にこの画像を貼ったりして使われている。

 また、このほかにも非常にシュールなワンシーンが多く、現実主義勇者の王国再建は非常におすすめの一作であることに間違いはない。

f:id:hate099:20211122145803j:plain
f:id:hate099:20211122145832j:plain
f:id:hate099:20211122145847j:plain
現実主義勇者の王国再建より

 作中での物語も王国再建を謳って様々なバラエティ豊かなエピソードで描かれるので、飽きが少なくおすすめだ。アニメは変なところで話が急に終わったり、OPとEDがすごいシュールだけど。

 しかし本作は元々FOD独占配信の作品であり、非常に配信サイトが限られているのがネックである。もしFODに入っている人がいれば興味があれば見ていただきたい。

 また2022年1月より2期が放送されるのが決定している。現国2期視聴を決めるなんて、あなたってすごく現実主義なのね。

f:id:hate099:20211122150055j:plain

現実主義勇者の王国再建記より

 

SCARLET NEXUS

f:id:hate099:20211122134136j:plain

SCARLET NEXUS 第6話より

「俺を殺してくれ!!!!!!!!世界を救うためにィ!!!!!!未来を救うためにィイイ~!!!!!!!!」

 SCARLET NEXUS(スカネク)バンダイナムコエンターテイメントから発売されたアクションRPGであり、本作はそのアニメ化作品である。

 人間の脳を狙う怪物「怪異」と超脳力を使う主人公たちの闘いの最中で、陰謀渦巻く世界の真実を解き明かしていく物語である。

 スカネク6話は物語の大きな謎の一端が語られる回であり、超脳力の影響で別の世界線に飛んでしまった主人公の一人、「カサネ・ランドール」は、荒廃した未来の世界で一人生き残ったもう一人の主人公「ユイト・スメラギ」と出会う。

 ユイトは多くの人を犠牲にして生き残ってしまったこと、そして自身が生きている限り、世界に必ず破滅が訪れることを告げ、自分が死ぬ姿を見せてショックを与え、カサネを元の世界に戻す。

 そして死ぬ間際にユイトは元の世界、時間に戻るカサネに世界を未来を救うために過去の自分を殺すことを頼むのだった…。

 ものすごい重要なシーンであり、ものすごいシリアスかつ悲しいシーンであり、涙を流す未来のユイトからはかつての幼げな面影を感じさせる素晴らしい作画である。

 しかしその迫真の作画と迫真の声優の演技、そして当時はまだ状況が全く理解できてないままその迫真の勢いに呑まれた視聴者はカサネと共に強いインパクトを受け、このシーンが妙に印象的に残り、スカネク視聴者にはずっと擦られ続けている。

 更に本編でもこのシーンはリフレインするシーンが多く、リフレインすること自体は何もおかしくはないのだが何度も何度もやるためにより視聴者に印象を与えたシーンと言える。

 いわゆるシリアスな笑いに該当するであろうシーンとしては特筆すべきものがあり、この回をスカネク本編をある程度進んだ後に見返すと重要な事態が裏で折り重なっている意味でも印象的な回である。

 メインキャラクターでさえも割かし信頼できない世界観である序盤のスカネクの状況で、「いつからこんな世界に嫌気が差して…」という歌詞が印象的で「そりゃ嫌だろ!!」と視聴者に語られたことで印象的なOPもおすすめ。

 2期もOP、ED共に良いものとなっているので是非本編と合わせてチェックしてほしい。ゲームの方は筆者は全く触れてないのだが、実際ゲームとして面白いらしいので要チェックだ。

youtu.be

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

f:id:hate099:20211122134337j:plain

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました。 第6話より

 「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました。」(真の仲間)は大体タイトル通りの内容で、主人公のギデオンは勇者のパーティーの一人であり魔王を倒すために勇者である妹のルーティー達と旅をしていたが、パーティーメンバーの一人、賢者であるアレスからパーティーを追い出され、「レッド」に名を変えて辺境でスローライフを始める物語である。

 しかしその辺境で過ごす中でも様々なトラブルに見舞われ、レッドは事件を解決しつつ、かつての闘いから離れた日常を大切に過ごしていく。

 そんな物語の最中で、レッドことギデオンが去った勇者パーティー側も定期的に並行して描かれるのだが、勇者パーティーはギデオンを失ったことで勇者であるルーティは兄を失ったことへの不満を感じており、また手が足りなくなった結果追い出した本人であるアレスも様々な苦労に見舞われている。

 そしてそんな最中でルーティはアレスからギデオンがパーティを抜けた報告を受け、更に無用なボディタッチをしてきたアレスを思わずパンチしてしまう。

 その一幕がこのワンシーンである。

 アレスはほぼ即死状態であり、この後ルーティによって蘇生させられる姿に視聴者の多くが笑いと涙を禁じえなかった。

 真の仲間という作品において、ヒロインであるリットの魅力的なシーンが多いのだが、それに相対してギデオンを嫉妬心から追放したが多くのシーンで逆にギデオンを求めてしまう自分に気づくアレスが非常に魅力的であり、視聴者からは第二のヒロインのような扱いを受けている。

 君も真の仲間を見てかわいそうな賢者、アレスの姿を楽しむ真の仲間に加わろう!

 ちなみに真の仲間はdアニメストア限定配信である。月額440円でなんと4400作品以上が見放題のアニメオタクには必須と言っても過言ではない素晴らしいサイトなので、まだ入ってない人は是非入ろう。おすすめです。

f:id:hate099:20211122155435j:plain

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました。 より

境界戦機

f:id:hate099:20211122134454j:plain

境界戦機 第6話より

オセアニア軍が攻めてきたぞ!!!!!」

 境界戦機は西暦2061年、経済政策の失敗や少子高齢化等様々な理由が重なって破綻した日本に対し、「北米同盟」「大ユーラシア連邦」「アジア自由貿易協商」「オセアニア連合」の4つの世界主要経済圏が介入し、日本列島内で4つの国による国境が敷かれ、戦闘が勃発し、最終的に事実上の分割統治に至った日本を舞台に描かれるロボットアニメである。

 主人公の椎葉アモウは通信制高校に通う16歳の少年だったが、ある廃工場で見つけた「メイレスケンブ」というこの世界の無人ロボット兵器であるAMAIM(アメイン)とは違った形の人型ロボットを趣味で組み立てており、そんな折に出会ったAIの「ガイ」と出会ったことで彼の運命は大きく変わっていくことになる。

 第6話ではアモウが八咫烏というレジスタンスと出会い、そして八咫烏の本拠地に向かう旅路の最中で立ち寄った街でのエピソードとなっている。

 街はアジア軍占領下であり、どうやら海岸沿いで輸送船での輸出入も行っているようだが、そこに接岸した大型の船からオセアニア軍の兵器が現れ、不意を突かれたアジア軍兵士がオセアニア軍が攻めてきたぞ!!!!!」と大きな声で伝えるワンシーンである。

 この前の話数でアジア軍は日本人への不正な弾圧を行っていたことをアモウたちによって武力的に糾弾、更にその事実を世界的に発信されており、その結果6話においてオセアニア軍に隙を突かれて攻撃されるに至っている。

 しかしアモウたちによってそれだけの影響を受け、更に世界的にバッシングを受けている状況にも関わらず貨物のチェックがザルである等、末端の兵士の仕事の乱雑さが目の当たりになるシーンであり、またアジア軍もオセアニア軍も多少人的被害が出ても相手の軍にそれを擦り付けられると思っており、オセアニアはともかくアジア軍側の楽観視が伺える回といえるだろう。

 それらの結果、6話はまた八咫烏の介入によって戦闘を中断せざるを得ない結果となるのだが、全体的にアジア軍とオセアニア軍の末端が5話も合わせてレジスタンスへの警戒心が低いことが強調されている(ように見える)

 境界戦機の状況的にある程度緊迫した状況下のはずなのだが、末端のザルさがにじみ出ている描写をテンポよく行った6話のシーンは、視聴者に独特の笑いを与えた。

 またオセアニア軍が攻めてきたぞ!というセリフが「イルカが攻めてきたぞっ」に代表されるネタワードに近いのも笑いを誘った部分である。

f:id:hate099:20211122164241j:plain

小学館 なぜなに学習図鑑より

 またあらすじの通り、この作品は日本が一度破綻して各経済圏が救済の体をとって介入した形なのだが、作中の節々でかなり住宅地がきれいに残っていたり、コンビニの店頭には商品がずらりと並び、そういった食糧などの方面で困っている描写が少ない。

 また、一般市民が普段からレコード等を購入していたり、普通に一般的な商店等は残ってかなり良い品ぞろえを揃えている等、節々に割と経済的には安定している様子が見られており、視聴者からは「本当に破綻しとるのか?」「今は結構安定してるんじゃないか?」と考察を投げかけられている。

 またそれと対照的に家屋を壊され土地を真っさらにされたり、家屋を没収されたり、人身売買に利用される日本人等の弾圧が描かれており、弾圧されてるのだかされてないのだがチグハグに感じられなくもない描写が視聴者を惑わせている。

 2021年秋はロボットアニメが豊富であり、どれもそれぞれ視聴者に楽しまれており、今期の異なったロボットアニメを見ることで、境界戦機の良さ、そして境界戦機以外のアニメの良さも境界戦機を見ることで感じられるかもしれない。

 まさにロボットアニメだからこその楽しみ方といえるだろう。境界戦機は2021年11月22日現在、youtubeで無料で全話を視聴できる。要チェックだ。

 「接岸してるってことは、許可が出てるってことだと思うが…」

youtu.be