せ ブログ

アニメを楽しく見てもらいたいです。

ウルトラマントリガー 3話を見た感想

 ウルトラマントリガー3話の感想です。今回はスカイタイプとヒュドラムがメインですね。

youtu.be

 

・あらすじ

 学校へ向かうアキトとユナに付き添うケンゴ、そこにユナを狙った宇宙人のイグニスが現れる。

 イグニスを警戒するアキトとケンゴだが、そんなところに新たな闇の巨人ヒュドラムが現れ、ヒュドラムにユナは攫われてしまうのだった。

 

・主な感想

 そういえばこの世界、異星人とは既に交流あるんだったね…っていうのに定期的に思い出すところがある。

 特段宇宙人であることに驚かれてないイグニスとかを見てると闇の巨人と宇宙人側に関係性があるってのはほんとに新鮮というかまぁ少なくとも今までは全くなかった要素と言える。

 今回の見どころとしてはガッツファルコンのシーンだ。中々にかっこいい。

 ユザレとしての運命を受け止められるか危惧され、その身にユザレを宿していることを知らされていないユナ。 絶対隠し通すの無理だろ!みたいな感じではある。

 今週、割と個人的にはイグニスが面白いキャラだなと思った。先述の通りイグニスとヒュドラムの方に関係性があるというのは闇の巨人という要素としては個人的に面白く感じる。

 ヒュドラムは100年先に起きていたということで、その間に宇宙で遊んでイグニスにも迷惑をかけたのだろうか。そう思うとこのトリガーの宇宙はあんまりウルトラマンがまだ活動しに来ていないのだろうか?

 ヒュドラムがそんなに暴れまわっていればニュージェネ世界だとまあまあ警戒されてそう… と過去作を通ったあとだと感じるところがある。

 まぁ今後なんかしらわかるかもしれない。

 

 大方の予想通りまぁガゾートはこんなもんだったな!って感じであった。 ていうかガゾートが脈絡もなく友達って言いだすの、雑ゥ!

 ガゾートはクリッターという生物の集合体であり、クリッターは共食いの性質を持っており、そもそもガゾートにならなくても雲に入り込んだ飛行機を、中の人間と一緒にまとめて食ってしまうような人間にとっては危険な生物である。

 ティガ本編では人類の文明の発達の結果、電磁波やマイクロ波の影響を受けて狂暴化したことで後半になってもその被害が報告され、最終的には人類によるクリッター殲滅作戦が行われたりして、色々あって地球を去っていった。(詳しくはティガ本編を見よう)

 今回は恐らく、ヒュドラムによって使役された存在だからそういった側面は少なめだったのだろう。

 めっちゃ脈絡もなくアキトが「本当のスピードを見せてやれ!」って言いだして、いやガゾートといえばスカイタイプって知らん人もいるだろ!みたいに心の中ではツッコんでいた。

 ランバルト光弾はかなりランバルト光弾でしたね。ランバルト光弾って結構普通に撃破技として使われてることが多いのだけど、倒しきれないとすっげえ普通の技みてえに見えるね!(失礼)

 ガゾートとしての性質が本編であまり出されなかったのはやはり残念であるが、もうここはしゃーないということで妥協すべきか。

 むしろヒュドラムとの戦闘よりガゾートの戦闘メインで今週は構成されていて、だいぶ優遇されていたと思った方がいいかもしれない。

 今回ガッツファルコンの戦闘は本当に良かったと思いつつ、ニュ ニュージェネの悪いところ~!って感じの演出も相変わらずいっぱいいっぱいだった。

 来週もイグニスがなんか絡むということで、イグニスのキャラがどっかの戦隊ヒーローのキャラと被ってる気がしなくもないけどあんま気にしない方がいいですね!

 割とほんとにイグニスは好きそうなキャラなので活躍が楽しみです。そういえば宇宙人形態がまだ出てないけど今後出るのかなぁ。

 エタニティコアはなんなんだろうね。たぶんこの感じだと近いうちにわかるでしょう!(雑)

 

・今週のギャラクシーレスキューフォース

youtu.be

 今週はアンドロメロスだ。なんか並ぶとメロスの方がリブットより身長低いんだ…みたいにもなる。

 めっちゃ真面目な回でしたね(感想に困る)

 今週の感想、GRF含めて薄い… 薄くない? でもまぁかなり戦闘で色々見せることに寄ってる回だったししょうがないね。そういう日もあるということで…。