せ ブログ

アニメを楽しく見てもらいたいです。

2023年 個人的アニメ単話10選

2023年の個人的に良かったアニメの1話単体で選んだベストになってます。 テクノロイド オーバーマインド 12話 トモちゃんは女の子! 10話『勝負の行方』『親友でいるために……』 アリス・ギア・アイギスExpasion 5話「恐怖のハイキング!?/戦えヴェイパーヘ…

星屑テレパスを読んだらアルジェントソーマと繋がった話

星屑テレパスは現在まんがタイムきららで連載中の大熊らすこ先生による4コマ漫画作品であり、アニメ化も決定している作品である。 主人公の小ノ星海果は他人とのコミュニケーション能力に難があり、自身が理解される場所を地球以外のどこかに存在するのでは…

備忘録的感想 Sh15uya-シブヤフィフティーン-

ここは渋谷であって渋谷ではない…… バーチャルワールドに生きる15歳たち Sh15uya ーシブヤフィフティーンー! この痛みだけは……現実(リアル)! 『Sh15uya(シブヤフィフティーン)』は2005年に放送された深夜特撮テレビドラマ作品。 平成ライダーでタッグ…

2023年冬クールは誰が統べるのか おすすめのアニメを紹介

2023年冬アニメも始まって3話ほどに差し掛かり、多くのアニメ視聴者の大方の見るアニメも決まってきている頃かもしれない。 少し遅いかもしれないがそれぞれの今期注目アニメを羅列し、冬アニメを統べるアニメをチェックしていきたい。 お兄ちゃんはおしま…

ハートフル騙しあいバトル…開幕! 実写版嘘喰い 感想

見てきました実写版嘘喰い。 すごい楽しみにしていた実写版で、なんだかんだ映画としてはちゃんとした映画で安心しつつ感想を書いていきます。 そんなにネタバレになって困る部分がある映画な気もしないのですが、ネタバレが嫌な人は気を付けてください。 こ…

MUTEKING THE DANCING HERO 要素解説と考察

2021年秋アニメとして放送されたMUTEKING THE DANCING HERO、この作品については本編内で説明されなかった要素が多く存在する。 この本編内で解説されなかった要素について公式から言及があったのはサトウユーゾー監督のツイッター、MUTEKINGのニコニコ生放…

『千歳くんはラムネ瓶のなか』を読んだ感想

ガガガ文庫 千歳君はラムネ瓶のなか より 割とアレな感情を持って臨んだので、正直こう偏った感想の可能性は多々あるとは思いつつ「小学館ライトノベル賞」を貰った作品である「千歳くんはラムネ瓶のなか」の1巻の感想をまとめました。 まとめたとは言っても…

2021年 印象に残ったシーンからアニメを振り返る記事

今年ももう少しで終わり、様々なアニメが2021年を駆け抜けていきましたね。 ということで、アニメ視聴者(自分の周辺)に印象的で擦られ続けているアニメのワンシーンから2021年を振り返っていこうと思う。 EX-ARM エクスアーム マギアレコード 魔法少女まど…

2021年アニメピックアップ 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

2021年、令和に入ってから新たな年の幕開けとなり、まさに平成から令和にアニメの評価自体も移り変わり「今、令和だぞ?」という発言がアニメに対して飛び出す今日この頃。 では例えば「令和らしいアニメ」とは?「平成から一歩進んだアニメ」とは何か?2021…

ツイッターには書かない感想シリーズ

特段ツイッターにはあんま書かない感想をこっそり書くだけの記事です。 ・ななどなどなどという作品について この作品について個人的にかなり衝撃的だったのは『お嬢様』の表現である。 非常に身勝手かつステレオタイプな印象ではあるのだが、漫画の記号的『…

2021年秋アニメも出そろったので好きなOPからアニメを喋る

2021年秋アニメも出そろい、それぞれのアニメの2話が放送、配信されてOPも出そろって参りました。 毎年秋のアニメは意欲的な作品が並ぶことが多く、今年はなんと深夜の原作付きからオリジナル含めて、新作ロボットアニメが何作もあるということで話題になっ…

大逆転裁判1&2の今振り返る 逆転裁判4

※各作品のネタバレを含む内容です 注意してください ・大逆転裁判が内包する逆転裁判の要素 既に発売当時から語られている通り、大逆転裁判1、2における物語は『逆転裁判』のシリーズ的要素の数々を内包している。 1では依頼人を救うために「信じる」ことの…

ウルトラマントリガー 4話を見た感想

ケンゴ…あなたは…光であり…(恒例) というわけでトリガー4話の感想を引き続き書いていきたいと思います。 youtu.be 今回のあらすじ 今回の大まかな感想 今週のギャラクシーレスキューフォース 今回のあらすじ 超古代文明の遺跡が発掘されたので、その調査…

スーパーヒーロー戦記を見ました ネタバレあり感想

スーパーヒーロー戦記見たので感想です。タイトルにもある通りネタバレありで書いていくので注意してください。 大体のあらすじ 1年開けて久しぶりに見る『祭り』の空気 春の絵面 今作品のテーマについて 仮面ライダーリバイス 大体のあらすじ 新たなる小説…

ウルトラマントリガー 3話を見た感想

ウルトラマントリガー3話の感想です。今回はスカイタイプとヒュドラムがメインですね。 youtu.be ・あらすじ ・主な感想 ・今週のギャラクシーレスキューフォース ・あらすじ 学校へ向かうアキトとユナに付き添うケンゴ、そこにユナを狙った宇宙人のイグニ…

ウルトラマントリガー 2話を見た感想

トリガー2話の感想です。割とこういうの続かないタイプなんで適度に続けていきたいですね。 今週はなんかZで少なかった懐かしい怪しさが1話以上に帰ってきた感ありますね!(言い方) youtu.be 今週の大体のあらすじ トリガーの特徴とヒジリ・アキトの存在 …

竜とそばかすの姫見た 

竜とそばかすの姫を見てきたんで感想です。 パンフレットとかインタビュー一切読んだりしてないので、そういうところで作り手の発言との差異等があるかもですが、そこらへんをご承知いただければ幸いです。 また、ストーリー部分にはまあまあ触れるので、ま…

ウルトラマントリガー 1話を見た感想

ティガの後続としてついに始まったトリガー、1話の感想 ティガ本編についてめちゃくちゃ触れているので、ティガ本編をまだ見てなくて気にしている方等は注意してください。 youtu.be ・光であり…? ・トリガー世界の科学力 ・トリガー1話の戦闘演出について …

エスケーエイトにおける瞳

エスケーエイト新作アニメ制作決定おめでとう! というわけでもないけど、エスケーエイトというアニメにおいて非常に重要な表現として存在する『瞳』について以前から書き残して置きたかったので記事にしておこうと思う。(一応ツイッターでも喋ってたけど)…

「劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライト」感想 ※ネタバレ注意

『少女歌劇レヴュースタァライト』の終幕 書きなぐりなので読みにくかったら申し訳ない。 また、今回は全体の構造やワイルドスクリーンバロック等について書きなぐる形だったので、そこに関連する事柄にしか触れられてない形となっていて自分で見返して少し…

幼なじみが絶対負けないラブコメ1巻を読んだ

相変わらず備忘録的ですが自分用メモ的にも感想です。 アニメで「幼なじみが絶対負けないラブコメ」を見て気になって1巻を読んでみた感想となります。 ・この作品のテーマは「スタートライン」に戻ること ・個人的に好きになったキャラの話 ・アニメとの比較…

GWに漫画版クウガを読んだ 感想

GWに漫画版クウガが全話無料ということで、読んでみた感想です。 自分用のメモ的も兼ねたような形の記事として書かせていただいてますので、かなり読みにくくて申し訳ありません。 ・漫画版における『戦士』の概念 ・漫画版クウガにおける津上翔一 ・漫画版…

2020年 印象に残ったアニメのCMを振り返る

テレビで映像作品を見る人間にとって本編とは別に印象的なもの、それは「私たちのブルーレイが発売だよ!」と白々しく発表するブルーレイDVDのCM そして放送中、または放送予定のアニメのCMである。 アニメや特撮のCMは視聴者に大体15秒の間で印象を残すため…