せ ブログ

アニメを楽しく見てもらいたいです。

ウルトラマントリガー 4話を見た感想

 ケンゴ…あなたは…光であり…(恒例)

 というわけでトリガー4話の感想を引き続き書いていきたいと思います。

youtu.be

 

今回のあらすじ

 超古代文明の遺跡が発掘されたので、その調査に赴くガッツセレクトのメンバー。

 そこにイグニスが現れ、発掘された出土品を盗んでいってしまう。しかしそれがきっかけで怪獣オカグビラが呼び覚まされてしまうのだった。

 

今回の大まかな感想

 個人的にはやっぱイグニスが結構好きだな…ってなった。

 まぁやってることはクソ迷惑なんだけど、立ち回りがさせやすいキャラっていうのは見てて結構楽しいところがある。

 あと今回、ケンゴが怪獣を請け負ってアキトに他の仕事を任せる… みたいなちょっとバディ感が板についてきているところも結構好きだなと思う。

 アキトとケンゴの関係性が色々な形で提示されるだけでドラマとしては筋が出るんで(アキトは特に個人的に良いキャラしているので)

 アキトのそういう技術者的な面でのサポートシーンなどがもっと絡んでくるともっと好き度があがるかもしれないですね。

 今週のいいところとして、今回のメイン怪獣であるオカグビラがまぁまぁ色々見せてくれているところ。

 ただオカビラの良さを戦闘で魅せるのはいいのだけど、怪獣としての特性を踏まえた作戦とかが行われるともっといいな…とはなる(アキトが発信機で誘導したりはしていたのだけど、ガッツファルコンみたいなのが存在するなら、そこらへんを利用した作戦があってもいいよなという)

 まあ今回はオカグビラが急に出てきたのもあって、対応が間に合わなかったという感じではあるが。

 割と個人的に今週は満足したほうかもなんだけど、え!?必殺技はハサミ(ハサミ?)を頭に殴りつけて終わり!?

 って思ってしまった。グビラといえば角を折るとか… というか必殺技そんな感じなの!?(なんかないんか!?こう…技としての演出が…って思ったけどまぁ まぁね?)

 そして闇の凸凹トリオは海の中で今日も楽しそうにしていた。君らは海の中が好きなんだね…。

 次回は… え!?総集編!??????????大丈夫!?

 デバンが紹介してくれるみたいだけど、本編ではデバンは絡まないのかな?

 まぁ今後も感想を続けていけたらいいですね。

 

今週のギャラクシーレスキューフォース

youtu.be

 と トレギア… 

 今週はヒカリ過労死の話題。悪用する人も出てくる…じゃなくて悪用されまくる未来がまっているから困りますね。

 トレギアがうまくいってればヒカリ過労死問題も良い方向に転がっていたのかなって思うけど、なんかトレギアが開発に回った結果悪用される現実と直面したらトレギアが結局なんか面倒なメンタリティを発動していたのではないかみたいな気もしますね。

 トレギアの話になると口が回る。