せ ブログ

アニメを楽しく見てもらいたいです。

2020年 印象に残ったアニメのCMを振り返る

テレビで映像作品を見る人間にとって本編とは別に印象的なもの、それは「私たちのブルーレイが発売だよ!」と白々しく発表するブルーレイDVDのCM そして放送中、または放送予定のアニメのCMである。

アニメや特撮のCMは視聴者に大体15秒の間で印象を残すために、必要な情報やBGMを簡潔に提示し、そして過ぎ去っていく

2020年、コロナ禍の中でも多くのアニメがCMを流し 視聴者に情報を届け、時にはネタにされ親しまれた。

そんな今年のCMの中から個人的に印象に残るCMを振り返ろうと思う。

個人的な範囲のものなのでアニメと特撮ばっかになっていることについてはご了承いただきたい

 

 

ダーウィンズゲーム

youtu.be

なんなんだよこのふざけたゲームは…!

 

普通の高校生である「スドウカナメ」が能力者デスゲームに巻き込まれていくという、ダーウィンズゲームのブルーレイ&DVDのCMである。 

「なんなんだよこのふざけたゲームは…!」

「俺はこんなゲームで殺されるのはごめんだ!」

「勝てばいいんだよ」

等、印象に残るセリフが主題歌と共にテンポよく繰り出される内容とCM本数の多さ(個人的観測)で強く印象に残るCMとなった。

アニメ本編でも殺し合いを推奨するようなデスゲームの内容に視聴者にも「なんなんだよこのふざけたゲームは…!」と共感を持って実況で呟かれていた。

また、実際にゲームをプレイしている時や、他のアニメでのデスゲームが行われる場合にも有用なセリフであり、バトルロワイアル系のデスゲームが「ふざけたゲーム」とセリフから引用されて呼ばれる場合もあった。

 

ダーウィンズゲーム ブルーレイ&DVD 第一巻 3月25日発売。」

 

アルテ

youtu.be

公式でテレビ版CMが公開されていなかったため、近い内容であるPV第2弾のリンクとなっております。

私……職人に…… なるんだ!

 

アルテは16世紀のイタリアを舞台に、貴族の娘であるアルテが女性の権利が認められていない時代の本流に逆らい、自らのなりたい職業である画家を目指す少女、アルテの物語を描く作品である。

主人公のアルテによる「職人になる」という強い決意が印象的なCMであり、これもCMの本数が当時は多かったため、「私……職人に…… なるんだ!」という決意表明を何度も聞かされることとなった。

バックに流れる主題歌の『クローバー』も印象的であり、サビの歌詞だけ妙に憶えちゃってるみたいな曲になっている人も少なくないのでは。

 

「自分の道は、自分で切り開かないと!」

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

youtu.be

サリーじゃなくて犬だったかぁ~!

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

は、VRMMO初心者の本条楓がゲーム内で『メイプル』というキャラクターとなり、本来推奨されないプレイングである「防御力極振り」を行う等の奇想天外なプレイングスタイルを行ってオンラインゲームを楽しむ日常や、ゲーム内での他キャラクターとの関係性を描く作品である。

 

サリーとはメイプルのリアルでの友人である「白峰理沙」のゲーム内ネームであり、メイプルをVRMMOに誘ったのも彼女である。

作中でも主人公と最も関わりが強いと言って過言ではないキャラクターだが、CMにおいてメイプルはサリーに対して散々ブルーレイについての説明を行った後に

「サリーじゃなくて犬だったか~!」

という意味不明な勘違いをしている姿が描かれ、視聴者にインパクトを残した。一部視聴者には『サリ犬』と略され親しまれた。

実際作中でのメイプルは所々天然で間の抜けているキャラクターであることが描かれており、同時に本来ゲームの想定しないプレイを行って最終的に化け物のような姿に変身するなど 視聴者からは「ラスボス」と揶揄され恐れられるキャラクター性を持ち合わせている。

よってCMでの描写は非常に「彼女らしい」姿であると言え、本編を見た後に違った形で楽しめる意味でも面白いCMであるといえるのではなかろうか。

 

「防振り、ブルーレイ&DVD第一巻が3月25日に発売するみたい! ってサリー?聞いてる?」

 

恋する小惑星(アステロイド

youtu.be

 

週刊!小惑星を探せ!

違うよみら!

 

恋する小惑星(アステロイドは、主人公の木ノ幡みらが高校の地学部を舞台に、かつて「小惑星を見つける」という約束をした相手である真中あおや、地学部の仲間と共に夢を追いかける青春を描く作品である。

CMでは小気味良いセリフ回しによってブルーレイ&DVDと特典の説明がメインキャラクター二人によって簡潔に行われる15秒を満遍なく使ったCMである。

週刊!小惑星を探せ!」「違うよみら!」

のやりとりは非常に汎用性が高く、様々な場面で使えるため他のCMと合算して使われた。

個人的には「付録は~?」がすき

 

「付録は~?」

 

牙狼VERSUS ROAD

youtu.be

テレビ版のCMのロングバージョンとなっています。

突然届いたのは VR型のオンラインデスゲーム

 

GARO-VERSUSROAD(ガロ バーサスロード)VR(仮想現実)をテーマにした牙狼シリーズの最新作(2020年12月時点)。VRゲーム内のデスゲームで生き残り、黄金の鎧「ガロ」を手にした者は願いが叶うというゲーム内容にプレイヤーたちは醜いデスゲームを繰り広げていく…。

 

CMでは今までの牙狼シリーズとは少し異なる雰囲気や、VERSUS ROADにおける新しい『牙狼の鎧』の姿が描かれ、作品における悪役らしき人物のセリフを含めて非常に気になる内容となっている。

当時令和2年における特撮の大手の中では最新の特撮作品であったとも言え、その頃同時期に話題になっていたウルトラマンタイガのCMと共に話題(ネタ)にされていた。

また、前述のダーウィンズゲームの次クールに放送されたのもあって デスゲームの内容を示唆して「なんなんだよこのふざけたゲームは…!」と実況されていた。

 

「お前たちの陰我で、牙狼を満たせ。」

 

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス

youtu.be

テレビ版のCMのロングバージョンとなっています。

闇に堕ちた タロウ

 

劇場版ウルトラマンタイガニュージェネクライマックスは2020年に地上波にて放送していたウルトラマンのシリーズの一つであり、ウルトラマンタロウの息子が主人公として活躍する「ウルトラマンタイガ」の劇場版のCMである。

本CMではタイガの父親であるタロウが

闇に堕ちた タロウ

と紹介され息子にヤクザキックを決め込む姿や、相変わらず本編に引き続き黒幕となって登場しているトレギアが最悪な黒幕 トレギアと紹介される等 当時からシュールなポイントが話題になっていた。

また、過去のニュージェネレーションと呼ばれるウルトラマンギンガから始まるウルトラシリーズのメインキャストたちが集結する姿がピックアップされており、まさに「ニュージェネレーション」のクライマックスであるといえる映画の売りが強く押し出されたCMとなっている。

 

本来今作は2020年3月6日公開だった予定だが、コロナの影響によってずれ込んでしまい2020年8月7日公開となった。

そのためYoutubeの動画でもわざわざ主役のタイガが「みんな待たせたな!」とメッセージを送る内容となっている。

これによって去年の12月頃からなんと4か月にも渡って同CMが流され 特に印象的な闇に堕ちた タロウのせいで「4か月闇堕ちし続けているタ ロ ウ」「お父さんを助けにいくよ(4か月かかってやっと)」等、非常にネタにされていた。

これらによって非常に印象的なCMとなってしまったうえでテンポよくセリフが展開される内容となっており、その結果

「待っていたよぉ!我が友よ…」

「やはり黒幕は貴様か!」

「いこうぜ~!」

「俺色に染め上げろ!」

等の一連の流れ全体もネタにされることとなった。

 

 

「俺たちは一歩も引かない!」

タイガの物語 ここに終結

 

 

余談であるが、ニュージェネクライマックスのブルーレイ&DVDのCMも存在しており、こちらではニュージェネクライマックスにおける見どころを「ここがクライマックス!」と要点をまとめてわかりやすく紹介してくれる。

尚、闇に堕ちたタロウも

ここもクライマックス! 闇に堕ちてしまったウルトラマンタロウ

と紹介されている

youtu.be

「ブルーレイDVD、12月24日発売!」

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編

youtu.be

TV版のCMは公式で公開されていないため、近い内容であるPV第2弾のリンクとなっています。

達也、何故劣等生のフリなんてしてるの?

 

魔法科高校の劣等生は「魔法」と呼ばれる超能力的な力が研究、開発され普及した現実とは異なる近未来を舞台にし、主人公「司波達也」(通称お兄様)やその妹「司波深雪」の学園生活を描く作品である。

上記は魔法科高校の劣等生の新作、来訪者編CMでの「アンジェリーナ・クドウ・シールズ」(通称リーナ)のセリフである。

 

「達也、何故劣等生のフリなんてしてるの?」というセリフは

本編を見ているとまるで劣等生のフリなんてしてるようには見えないし、まるで劣等生としては扱われていないお兄様の活躍を1期テレビアニメで見ている人間からするとあまりにも面白い発言となっており、非常にインパクトが強いものとなっている。

無論、司波達也が何故劣等生として扱われいるかについては本編1期にて描写があるのでまだ見ていない人は本編視聴によって司波達也の伝説を目撃することをお勧めする。

 

また、恐らくは1期を見たことのない人間にとっては魔法科高校の劣等生という作品における「劣等生」というタイトルの印象を与えつつ、「劣等生のフリをしている」という部分に踏み込んでくる新キャラクターであり「来訪者」であるリーナの存在を印象的にしているCMと言えるだろう。

 

司波兄妹

 VS

USNA最強魔法師

 

ご注文はうさぎですか?BLOOM

youtu.be

みんな!ブルーな日もブルーレイを見たら笑顔がブルームだよ!

ちゃんと伝えてください。

 

ご注文はうさぎですか?(通称ごちうさ)は

「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきたココア(保登心愛)と、ココアの下宿先であるラビットハウスの店員であり一人娘のチノ(香風智乃)やその関係者たちの人間関係や日常を描く作品である。

 

ご注文はうさぎですかBLOOMはごちうさのアニメ最新作となっており、今CMはそのブルーレイDVDの発売予告CMとなっている。

メインキャラクターであるココアとチノが作中のようなやりとりでブルーレイDVDと特典の宣伝をしており

こういったCMのテンプレである

「私たちの活躍がブルーレイになりました」

を拝むことができる。

 

「チノちゃんも大活躍!私のおさがり着たり~ 制服着たり~」

「それは伝えなくていいです。」

 

 

番外編 GIBIATE

youtu.be

神崎仙水…ブルーレイを購入しに参る!

 

GIBIATE(ジビエート)は2018年に青木良によって立ち上げられたクロスメディア企画であり、日本の著名なクリエイターが多く参加して作り上げ世界に向けて発信するプロジェクトとなっている。

主人公の侍「神崎仙水」は1600年から2030年にタイムスリップし、感染した人間を「ジビエ」という怪物にしてしまうジビエウイルスが流行したために荒廃の一途を辿る日本において、

ともにタイムスリップした忍者である「真田兼六」や、2030年の現代人である「舩田キャスリーン」達と共に旅をするゾンビパニックもの等に近い内容の作品である。

 

この作品は2020年の夏に放映された作品でありdアニメストア等でも視聴が可能であるが、非常に残念なことにブルーレイやDVDのCMが存在しておらず、そもそも当時のCMといえばアニメのCMではなく協賛企業であるルミカのCMだけであった。

youtu.be

 世界を彩る……光の舞ッ!

 

このアニメにより普段見ているアニメのCMで

「ブルーレイ、DVDの発売が決定だよ!」という明らかに最初から決まっていた内容を喜び報告するキャラクターなどのCMの内容は決して「当たり前のことではない」ということを痛感させられた。

ちなみにブルーレイボックスは完全受注生産での発売が決定している。

 

「おいみんな!俺たちのブルーレイが発売決定だってよ!」

「ぶるぅれい…とは また面妖な……」

「この円盤に俺たちの活躍が詰め込まれているらしいぜ!」

「ブルーレイ…受注しに参る!」